やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

覚書20210116

毒親育ちの解毒の過程で、親のせいにするのが終わったら全部自己責任っていうのは度々見かける。
自分で稼げるようになったら自己責任それはそうなんだけど、なんだろうなぁ…

虐待があったり、逸脱したことが常に行われていてもそうすべきか?という問いには多分発話者は答えられないので、傷については親のせいとしか思えないですね。全部は言わないけれど…

自己責任は好まれやすい話だけれど、私に向けたらいやちょっとしんどい、できればやめてほしい。自分で自分に向けるときすら角度とか深さとかの加減が難しいので。

自己責任か親のせいかは0か100かの白黒思考のものじゃなくて、グラデーションだと思うよ。

これからの人生は自己責任と自分の意志でやっていくけどさ、原因はどこにあるかってのは親に逃がしてもいいんじゃない…許さなくてもいいし今後一生会わない覚悟でもよくて、もうちょっと自分に目を向けられるといいね。

だめだ、しんどかったこと書こうとしたけど手が動かない。
自分の今の考えとしてこれがあるってだけになった。それでもいいか。

 

marshmallow-qa.com

 

貧乏と借金が嫌いでお金のことを必要なとき以外に見たくないからあつ森と桃鉄が出来ない。