やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

ある日の仕事

※私は現在技術派遣として働いています。

派遣先のプロパーさんとお話をしていて、注意を受けることと、でも褒めていただくことがあった。

背景として、同じ派遣先に自分よりふた回りほど年上で、でも自分より技術力も社会人マナーもあるのかな…どうかな?という方がいて。
※どうかな?のポイントとしては、これまでサーバの設計構築~運用保守まで携わったと言っているがSSL証明書がわからない、マスクなしで咳をする(コロナ前からこれは大変に悪い挙動)、仕事中にため口で話しかけてくるなど。
一時期その方の指導係になっていたけれど、ストレスで無理になっていて。
そしたら、その方・他の方(普段わりと温厚にコミュニケーションとっている)・私で作業した時に、問題のある方に対してと同じくらいきつい口調になっていたよ、それは周りから見ても印象良くないし、ぱおぴさんが損してしまうよと注意を。

めっちゃ、ああ~~~~~!機嫌を表に出して悪いことが!!!!ごめんなさい!!!てなりましたね…しかし、このようにご指摘いただけるのはありがたいこと。あとその方の指導からは外してもらいました(重要項目)

このようにご指摘いただく反面、「ぱおぴさんは前向きで業務に対するモチベーションも高く、最初に比べたらずっと任せる仕事も増えてきて、だからこそ言葉遣いで損してしまうのはもったいない」とも言っていただけまして。
この一年やることもないし仕事するか~で夜間対応や休日の深夜出勤も引き受けて、体力や休暇と引き換えにナレッジと現場での人間関係構築を得ていた身としては、とても嬉しいのです。
釘を刺すかのように、世の中仕事に対するモチベーションが高い人だけじゃなくて、頑張りたくても頑張れないとか、最低限のことしか頑張らないとか、いろんな人がいるからね…(だから立ち振る舞いを考えてね…)みたいなのもあったけど、それでも、自分がモチベーション高いと評価していただけるのは嬉しいよ。

ご指摘くださったプロパーさんとは、仕事に対する考え方が合うなと思っていて、現場を良くしたいと思って私が提案することにも耳を傾けて下さっていて。(あとご飯の話でめちゃ盛り上がる)
そうした信頼関係がある方からなら嫌な気持ちにはならずに素直に受け止められるね。

 

そのほか、時間と手数がかかる作業についてあんまりやりたくない~~~て嘆いてたら、
他の方から「いつも前向きでポジティブなぱおぴさんがこの作業の時は荒れてるw」と言ってくれて、
あぁ私は前向きでポジティブな印象を与えつつ働くことが出来るんだな、そう評価してくれて有難いな、とか。

自分一人でいると自分の悪いとこが大きめに目について険しくなるけれど、関わる人が増えるとそうでもなくなるかな。

そもそもがボロボロでスタートしている身としては、人に好印象与えながら働けてるって分かっただけでも100点超えて毎日自分にお祝いの花束だ。自己評価だけで自分見ると歪んで、やはり他人の眼差しで救われるものはあるよ。

自分が価値あるものだと気づいてそこからまた自分を立て直す日々、終わりは多分ない、ずっと自分を良く変えていけたら、それはどんなに幸せなことか。

やっていこうね、約束だよ。

(そんなわけで、少し自己評価が上がったぱおぴに、やさしめあたたかめのマシュマロ頂けると嬉しいです。)

marshmallow-qa.com