やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

余談-20200723

色々どうでもよくなったのか、物事を楽しみたい気持ちが出てきたのか、8月のチケットをとろうかなとか考え始めた。取れるかな。

観たいと言っていいのかとか気にしちゃうね。いや、観るけど。はいからさんも観るし。

音楽のほうは、3ヶ月ほど楽器ケース開けてないので久しぶりにレッスン受けるの怖いけど頑張るね。音楽をやる目的とか目標とかなんだったっけ。音楽って楽しかったよね?

今日はいつもと違う美容院行ったらなんか盛れてない仕上がりになって、普段なら機嫌良く残してる自撮り全部消した。きれいじゃない自分の記録など不要よ…(オージュアが割引になっていたので買えたのは良かった)

楽しむことから自発的に(卑屈になって、も含む)遠ざかると、楽しみ方分からなくなるね。緊急事態宣言中ずっと出勤して働き詰めで、世間の「エンジニアはリモートワークでは?w」の圧に耐えてたんですけど、卑屈さだけ残って楽しみ方忘れてしまった。良くないよ!

他の楽しみを…無理に穴を埋めなくてもいいので…て色々提案してもらったり、社内のオンラインイベントの企画運営側やったり、自分なりに工夫して過ごしてたよ。おかげさまで就業先でたくさん学べたよ。これからもっとたくさん働くよ、いいエンジニアになるよ。よかったね、前言ってた「全部の趣味捨てて仕事だけしてたい」が実現できるね。

…良くないけど。

無理にでもなにか予定入れて楽しむことを自分に強いないとやばいな、また抑うつ状態になるよーって思う。希死念慮がずっと出てきてる。(手遅れでは?)

全部の趣味捨てる、って何があるだろ、ゾウ、音楽、観劇、あと自分のための美容とかメイクとかか。生きて仕事するだけだったら不要ぽく見える。うーん…

楽しいこと全部捨てたい気持ちと(これはコロナ前から)、クィアアイを見て、自分を慈しもうね…てなるのとが共存してるので、後者を勝たせたほうがいいっぽいんだけど、なんで私は自分を楽しませないんだろうな。

発達障害界隈とか生きづらさ界隈を知ったのは、いいことなのか、どうなのか。ますます私は自ら楽しみを奪い生きづらい方ばかり見るの?

観劇だけとか音楽だけが自分じゃないからアカウント分けずに話してるけど、発達障害の人とかアダルトチルドレンの人とかそれだけに見られるの嫌で、何をどこでどう話すのがいいのかな。それとも悪いことは、これまでもこれからも、なかったかのように振る舞うか。

 

今年に入って発達障害の診断がまたおりて、そこから狂い具合加速してるなあと思った。そしてアダルトチルドレンとか色んなことを知った、孤独が増え、地獄を再認識し、その先になにか幸せはあるんだろうかとふと思った。そもそも幸せって何。

わかんないなぁ、そんな日の、余談。