やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

着ること/話すこと

  • 着ること
    昨日ユニクロで服を買った。
    試着室に入るとかどんなの着たいか見て回るとかの当たり前のことをしていた。
    去年6月、今の会社に入る前、母親が「スーツの男性に釣り合う服装でないといけません」と言い出して働くための服を買いに行くことになったのを思い出した。
    ユニクロの試着室前で腕組みして仁王立ちして私の試着終わりを待つ母、みっともないとか醜いとかそんなのばっかりの母、そして口を出すわりにお会計は私もちなのでなんだったんだろう笑って今でも思う。アレ何?
    休職していたあたりから家族とのかかわり方は悪化していっていて、もしかすると休職はバレてたんじゃないかな、確かめるすべもなければ確かめたくもないけれど。
    試着室に入るとき母親のことを思い出したが、まあ、いいや、と着たい服のサイズ感を確かめた。

    自分は試着室にも入らず通販で服も靴も下着もみんな買っていた母親。
    あなたにも似合う服が見つかるといいね、と思う。
    ネイルケアは富裕層の象徴と捉え、しきりにネイルサロンに行くことに憧れていた、自分の手を見てババアの手だ飯炊き女の手だと嘆いていた、見た目について自信のない様子だった。
    その改善の手助けのために、パーソナルカラー診断とかイメコンに連れていこうかなって思っていたこともありましたし提案もしましたね。海外旅行するからって流れちゃったけど。
    あなたにはもうあまり関わりたくないが、あなたが独立した一人の女性として活躍する手助けは、したかったな。

    着ること一つで詮無い話。
  • 話すこと
    最近社内の人たちと話すことが増え、また私が人前で話す機会が増え、準備して人に何かを伝えることは勉強になるなあと思った次第。
    社内のみならず、小さい単位だとツイキャスは話す発信の場として捉えているし、イベントバーエデン梅田に立とうか考えているのもその一環だろう。
    たくさんの人に支持されることはできないが、ふわっと、嫌いじゃない~好きかもの間くらいに存在するのはできること、かもね。
    何かしら好かれたいが、それはもう叶っているのかもしれない。

冷えたレモネード、アールグレイ、チーズケーキ食べたいです。
みなさんの最近のおやつはなんですか?

よければマシュマロ、投げてください。励みになります。お待ちしています。

marshmallow-qa.com