やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

フェミニズム、フェミニスト/なれないものになろうとしている

  • フェミニズムフェミニスト
    もはやTwitterでは「叩いていいもの」「侮蔑していいもの」の記号みたいになっててきっついなあ…と思いつつ、根の思想は変えられぬと自分の属性の一つに選んでいます。
    あなたもわたしに石を投げるんですか?って目つきで外を睨むときの怯えた気持ちは抜けないが、どうにか周りに怯えず生きていきたい外を歩きたい、しかし根底には怖いものがあるな。
    フラワーデモに参加したのは、自分が受けた性被害を他の人が二度と受けることのないように、被害者が泣き寝入りを強いられたりセカンドレイプにあったり、お前が悪いって言われたり虐げられたりすることのないように…って生きる上で当たり前のことが当たり前じゃない今の世の中が、どうにかなるようにという感じです。ただ、それだけのこと。生まれ持った変われないもの、性別で虐げられたり差別を受けることのない世の中であってほしい、そうしたい、だからフェミニズムを選んだ。

    ああ、これ以上ミソジニーミサンドリーも振り回したくはないなと思って、だから発信すること、活動に参加することを選んだ側面もある。難しいけれど…何事も、当事者側に立って発信すること考えることに価値を見出している。

    本来なら人が好きで人懐こいはずだった私を取り戻したいな。こういうのも、積極奇異型と言われるんだろうか…
  • なれないものになろうとしている
    もうずいぶん情報を入れなくなった、世の中はずっと悪いままで、今も目を覆うような痴漢の動画や性暴力のことがインターネットを駆け巡っている。
    だんだん自分が生きているのが悪いことのように思えてとてもつらい、そういったことに心を痛めることがまず間違ってるんじゃないかとか、そんな。

    生きていると悪いな、女で、家庭に恵まれなくて、性暴力含む暴力の被害にあったことがあって、発達障害の診断がおりていて、色々ある。しかし働いていて、インフラエンジニア稼業が楽しくて、職場の人にも恵まれていて、趣味があって、みたいなのも事実。どちらも私だ。

    ふと気を抜くと、どこかで生きていることについて罵声を浴びせられるのではないかとか、石を投げて良い対象になるのではないかとか、だから弱い自分を許さず強い側にいたいとかそういうのがあって、自分の思想も何もかもを投げ捨てて普通になりたいなって思う。なれないのに。
    いじめられないために強者になりたいっていうのは歪んでいるのか。

    思想を持たなければ、主体がなければ普通になれるのか?って考えてる時点でおかしくて、なれないものになろうとしているんだな。

    なれるもの、なったもので、生きていくしかなくて、自分にふさわしい好かれ方があって、他の人のそれに手を伸ばしても違うからね。

    ゾウはゾウとしてしか生きられないということだった。
    みんなはどんなゾウがすき?


今日は落ちてるのでやさしいマシュマロほしいです。
※ちなみにこの後在宅ですが仕事です。

marshmallow-qa.com