やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

今日の棚卸_20200619

見すぎたもの→関西近郊の発達障害の繋がり。

自助会に参加してみようかなとか、そういうつながりの中に自分も入ったらどうなるんかなとか思ってちらっとみたけど、あれだな発達障害界隈も分断があったり荒れるものなんだなあ、優しい世界って自分で作っておくんだなって思った。

診断名+ビンゴについての考え方とか(発達障害はエンタメじゃねえって思うけどね、リアルタイムで見てたら息の根止めるようなこと言ってたな)、就労についてとか、障害に開き直るなとかでも自分は診断名で自分を許せたとかそんなんが飛び交ってるんだね。発達障害だが発達障害に厳しいこと言うとか、なれ合いを否定するとかしないとか。
診断名と、AQ日本語版とかWAISⅢとかの数値でわかるものとかって自分を縛るんだなあとか色々。私も縛られているのでね。

色々見て、いや~まあそう思うならそうなんだろね~!てなって閉じて、じゃあ私はどうしたいんだろうって考えてた。
発達障害とか、ACとかをきっかけに私を知ってくれて仲良くしてもらうのが嫌ってわけじゃないのです。それは私の一つの入り口であって私のすべてではないので(言えたね!そうだよ一つのことに固執しなくてもいいんだよ!)

だから診断名をbioに書いたりとかしてないし闘病アカでもないし、でACを看板にもできないし、って思ったけどそれは私のプライドなんだろうか。今まで「普通」になりたくて頑張ってきて、一般就労しかしたことないとかそういうのはプライドなの?ちがうっぽいけど。

インフラエンジニアとして働いて何とか生きてるけど、そして小学生の時に受けたWAISもIQは悪くなかったけれど、だからって困ってないわけじゃないんだよなあ。
感情のコントロールのできなさ、動作性IQが低いが故の物理の認識のずれなど、どうしたらいいかわからんけど困ったときに「これはなおすところ」と認識してやっていくとかで回避、出来てるとは言わないけれど取り組みを…

 

今日も黒い感情とか逸脱した思考とかが出てきて、働きながら泣きそうなってたけど、出てくる都度「本当にそうなの?」「自分で確かめた?」って問いかけてなんとかやり過ごした。

自分のことを一人の人間として愛して尊重しようね、約束だよ、そんな週末。

marshmallow-qa.com