やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

セルフコンパッションなど/自炊とか

  • セルフコンパッションなど
    読書量が増えてから気づいたこと。
    自己啓発なのか心理学なのかはさておき、セルフコンパッションという考え方が興味深いです。
    自分の気持ちや感情を思いやる(=否定しない、あるがままに受け止める)というもので、自己肯定とか自尊心とかとはまた違うものかと思います。
    自分を労わるとか思いやるとかそういうのわりとすっ飛ばされがちで、特に自分を変えなきゃ変えなきゃってやってると、ちょっと立ち止まってセルフコンパッションについて考えてみたり、自分が今何考えてるのかなってノートに書きだしてみたり。
    私の場合、自尊心が高くても低くても私は私だとか、そういうところからなんですけど、自己受容からのもうちょっといい自分(定義不明)に近づけるようやっていくために必要な考え方かも、と思います。

    その時々で響く考え方とか言葉は違うけど、一気には無理でも着実に望む自分に近づけるといいね。最短距離はたぶんない。
    色々書いたけどセルフコンパッションについて詳しくはこちら(日本産業カウンセラー協会のブログです)

    blog.counselor.or.jp



  • 自炊とか
    今週は体調悪くて自炊もういいや~となってます。無理やりすると楽しくないのでいいんだいいんだ。
    業務スーパーの冷凍のネギトロ丼のものとかとても重宝しています。
    ここぞってときにがんばるために手抜きというか普段は楽にしておいたほうがいいね。あとメンテナンスの楽な暮らし、持続可能でストレスの少ない暮らしを心掛けるとかか。とりあえず眠い。

    marshmallow-qa.com