やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

職務経歴の棚卸し

体調崩しすぎてふんわりと退職勧告を受けているので、粛々と転職の仕込みをしております。

自分の経歴を棚卸しするとほんとに色んなことやってきてて面白いんだけど、絵に描いたようなキャリアじゃないところが特に面白い。
新卒就活のとき、もともと向上心とかそんななくてニッチなところに自分の需要があれば×観劇と音楽という趣味は手放したくない…土日祝きちんと休めて有休取れないと生きてる意味なくない?!って思って就活しててご縁あったのが前職でした。
業界は狭いので伏せますがIT系でして、お前マジで言ってんのかよ!みたいな事案も多々ありましたが、いやそんなんばっかだったけど、経理→財務→情シスと経験できたのは自分の強みだと思います。
私はマジで面白いぞ!って言い切れる。笑

それを活かしきれずに来ちゃったのが現職業界で、かんたんに言うと、休職を続けられない焦りと会社規模とネームバリューに釣られて選んでしまいました。
ITではない業界なのですが、非効率の極みみたいなマネジメントとイキりで成り上がれるポジションに呆れ果てて、仕事はつまらないし体調はメンタル以上に状態が悪いし、別に退職勧告受けてもいいや、と思って今に至ります。
転職するだけだったらこのご時世ほんとになんとでもなりまして、私みたいのでもそこそこの規模の企業に潜り込めてしまうのですよね。そしてミスマッチの不幸が起こる、起こった。

本当は、
毎朝掃除と朝礼があるようなのは古いなって思っちゃうし、
土日はともかく祝日もGWも年末年始も夏季休暇もちゃんと欲しいし、
前職はクールビズどころか男女共に私服勤務だったからそっちのほうがいいし、
今髪色落ち着かせてるけどインナーカラー入れ直したいし、
何よりもやってて楽しいと思える仕事がいい。
と思うと、自分の売りがどこにあるかとか、どこを伸ばしたいかとかが見えてくるもので、これはミスマッチの不幸から学んだことなのでしょう。少なくともネームバリューは全然どうでも良かった。
働いてないと承認欲求が満たされず死ぬ、死にたくなるタイプなので早いところ次の行き先決めたいものです。

その前に卵巣の調子が悪かったりメンタルの薬が減らせなかったりと心身共にあんまり調子よくないのですが、そこはぼちぼち…静養するとますます気持ちが焦ってしまいそうで。