やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

この生き物三界に家なし

転職して一ヶ月半と少しが経ちましたが、なんかもういいかなと思ったので次の職を考えています。早いな。

経緯は以下。
・私自身について。
特に既往歴なしにして入社したが、入社後婦人系疾患が悪化しどうにもならんので婦人科へ。特記事項としては、卵巣の腫れを経過観察中。
特にPMS(月経前症候群)が生理中以外ずっとあるような状態で、腱鞘炎と不随意の睡魔がキツい。
でもこんなの入社するまでそこまで酷くなかったんだよなあ…うーん。

あと、全然違う業界で、大きい資本の会社を経験してみたかった。一ヶ月で飽きてITに帰りたくなってるので、環境は大事だなあと思いました(小並感)

・仕事について
部長の難癖パワハラがきつかったが、どうも入社三ヶ月間はあたりが強いらしい。長いわ。
また、あまりにも業務が非効率で標準化されておらず、お気持ちと「各人が気をつける」でまわしている。
どんなポンコツでもルーチンは手順書通りにやればできる状態にしとくのが筋ってもんだろうが…と荒れ地を眺めて思うのでした。余力作ってマニュアルとフロー整備したかったけど、今気持ちがそこまで向いていない。

コンプラ室と人事総務部長との面談について
部長の難癖パワハラについて内部通報し、コンプラ室から部長や他のメンバーにヒアリング入りましたが、向こうのほうが上手だったようでさして効果なし。
それどころか見えてきたものは、
・いくら入社してから体調が悪くなった(PMSがきつくなった)とは言え、睡魔に襲われるような状況では仕事は厳しいのではないか。
・(総務人事部長より)一ヶ月前からあなたの状況について相談を受けているが、業務指導を行っても改善されない、仕事にあまりにもミスが多い、即戦力を期待したのにこれでは責任ある仕事を任せられない。
・今試用期間中だが、今後についてはご自身でもよくお考えになってほしい
(※とりあえずその場では、せっかくご縁あったので長く続けたいのですが…と返答しておきました)

経理経験あるのを買われて採用されて、で戦力外通告ですかあ…とめちゃくちゃめそめそしました。泣きながら帰りました。
が、めそめそしたその頭で転職サイト見て応募して、今一件面談の予定を組みつつあるところ。行動力の化身かよ!

自分がお荷物で要らない子だと言われることは大変つらいのですが、置かれた場所で咲くにしても場所くらい選ばせてくれって思う。
某エージェント経由の採用でこのミスマッチだから、エージェントはコンサルティングフィーのわりにそんないいこともないねえと。

見切りも損切りも、早いほうが双方良うございましょう。私は私の人生の責任を取るから、また住処を探し続けるよ。

三界に家なし、どこがわたしの居場所なのか。なければ作るものなのだろう。
三界に家なし、だから今日も持ち場で戦う。