やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

2017年度第三四半期の目標

2017年度第二四半期が終わります。(※3月決算の想定です)

  • 第二四半期の振り返り
    極力やること減らしてゆっくりダラダラすることを心掛けて過ごした第二四半期、さりとて美意識落としたくないぞ…とか諸々あがいておりました。

    意識高いのとそれに見合うことができているかは別の話で、往々にして中身が追い付かず死んでいたので、
    できると思ってることマイナス三割でやることを決める
    実行する
    もっとできるんじゃない?と思ったらちょっとだけやることのレベルを上げる
    で回していました。特に夏休み。
    適量食べ、よく寝て、新しく学び、振り返り、やることと見る情報は自分で決め、一番苦手な夏を乗り切ったように思います。
    ただそんな成長したかっていうと実感ないんだよなぁ…それって理想が高すぎるから実行できたことが追い付いてないからでもあると思うのだけど、だったらできる範囲のことのレベルを上げる、もしくはできたことをうんと褒めていく、というかその両方を積み上げていくのがコスト低そう。
    成長の実感はなくとも、振り返って「何にもできていない」と焦燥感で泣くことはなくなったから、見方の幅が増えたのかなとは思います。
    泣いても現実は変わらないという認識に加え、そういう気分の時はどうしたらいいか自分で機嫌が取れるようになったのもある。よかった。
  • 第二四半期の振り返り/人と向き合うにあたって
    何の活動もしていないものの、恋をしていたい、人を好きになって愛を与えたいという気持ちはまだあって、そのために何を改善すべきかを第二四半期は考えていたのですが。
    見た目の問題、これは改善できるところ多いから粛々とやっていきましょう。
    中身の問題、これは仕事をよくこなすなどで定量的に自己評価を上げることができます。あと発信すること・見る情報の選択。インプットとアウトプットの質を上げる、ってことなのかなふんわり言うと。

    自分のことは顔も身体も中身も好きだけど、世間基準で高得点取れてるかというとそうじゃないのもわかっていて、だから、自分を愛しながらあるべき点数に近づけていきたいのです。

    点数が取れていないからといって自分が愛するに足らないわけではないし、自分を愛せているからと言って世間が自分を高く評価するのはなかなかない。
    そういう意味で見る目を養うってのも要るな。うむ。
    あと、
    卑屈芸と執着と思い込みと属性(非モテアセクシャルASD)に対する甘え、こういうのは愛を与え人に向き合う上でゴミなので捨てていきましょう。そんなもので回す愛情なんて気持ち悪いです。
    そもそも属性は自分の要素の一つであって、人に甘えるためにあるのではないですよ。免罪符で自己紹介をするな。
    属性でカテゴライズしつつ自分をよく知ったうえでバランスとりながら、感性で人を愛し理性で人を選び向き合っていくに値するひとになりたいな。今何かやっても必ず事故るかというとそれはわからんけど、でも今は何もしたくないや。

    人間手放すってのは怖く感じるもので、だから「もったいない」と思って執着しちゃうのとか、見込みがなくてもあるように思いこむのとか、経験不足を棚に上げてやらかしちゃうんだけど、それ経験がないからってよりかは想像力と思いやりがないだけだからなぁ…成長したければ欲と認知のバランスとったほうがよさそう。ふう。
  • それで第三四半期の目標は
    1. よく寝てよく食べてよく休んだうえで無茶する
    2. お化粧するときはどこかしらでMAC使う
    3. ログに基づきフィードバックしPDCA回す
    以上になります。

無茶はある程度しないと面白くないんだけどベースはしっかりさせておきたい、という話で、しっかりを定量化していくと、

  • 日付変わる前に就寝&6時間以上寝る
  • マゴハヤサシイ+タンパク質を摂ったうえで心の栄養になるもの(具体的にはシナモントーストやアフタヌーンティー)をいただく
  • あっ無理ィ…と思ったらさっと手を引きセーブする

のルールを守ったうえで無茶していくという感じです。

毎日MACを使うのは単純に美意識の問題。いつものアイシャドウの上に手持ちのパレットの一色かぶせるだけでも、リップだけでもいいから使って自分の気持ちをあげていきたい~。で、死んだ顔色でMAC使うのもアレなのでそのためにもよく寝て臨むかんじ。

ログに基づきフィードバック、というのはそもそもログの取り方からなんですけど、デイリープランナーとかいい感じのノートに、睡眠時間・体重・基礎体温・食事内容・勉強や仕事や趣味でなにやったか記録・買ったものも記録・一言でもいいから気分を記録し、それ見て次どうするかなど計画立てたいというものです。
個別の項目はアプリで記録取れるけど、どっかで一元管理して分析したいなと思っていて、まあぼちぼちやります。

その目標クリアしたうえでどうなりたいか、は次の日記で書くか…