やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

メタ認知/ログを取る/ライラック色

メタ認知

下手な気落ちと希死念慮が薄れていってるのはなぜか、と考えてみたら、どうやらメタ認知が少しずつできるようになってたみたい。
もともとASD持ち(小学生で医師の診断済み/なぜ診断されたかは聞かないで)で、脳の機能的に認知がだいぶ歪みやすいようで、二次障害で鬱になったり色々しながらどうにかこうにか生きておりまして。
でも普通にやっていけてるかというとそうでもなさそうだけど少なくとも同じように気落ちしては死にたくなってというのを繰り返さなくなったので多少は認知が修正できているのですが、さらによくやっていくためにメタ認知のトレーニングを積みたいという気持ちになっています。

メタ認知能力を高める方法

検索したら出てきたコレが有用そう。
自分を客観的に、多角的に認知することを鍛えていって、よりよく人と関われるようになる、のが今後の課題となりました。
自分を知ること、主観と客観の区別、セルフモニタリング…などなど、できてる人からしたら今更かよ!ってことですけど、まあできてない側なのでぼちぼちやります。
自分の気持ちがどこから出てきたのか向き合うのってしんどいけれど、相応に値打ちがあることで、それができない限り他人に向き合い注力したところで中途半端になるように思います。

・ログを取る

メタ認知に付随して、自分の時間の使い方や食事内容など記録できるものは記録を残していこうと思います。今は便利なアプリがたくさん出ているからありがたい。
可視化できるものはなるべくログをとることで、より認知の修正によい影響がでるのではという期待があります。ただ全部いっぺんに取り始めるのは難しいから、少しずつ。

ライラック

菫色とかライラック色とかそういうたぐいの紫色が可愛すぎるのでテーマカラーにしたい…いや普段から紫色は使いがちなのですがこれを機に強化したいです。
これから寒くなるからさ、グレーをベースにした装いに差し色でライラック色入ってたら素敵じゃない?
手元もピンクやライラック色で花が咲いたようにしたいなぁー。…規模感はともかく花を咲かせるように装う意識を持っていたい。

相変わらず誰かと共に歩む方の人生には興味があるのですが、メタ認知能力を鍛えることとログとって生活や思考を正すこと、あと似合うものをよく装えるようになるまでは恋活も婚活もねえなって感じです。現状万事足りなさすぎるんだよ…