やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

余談-20201128

内省を書くこと、わりと負担になる。 母から受けた理不尽(と私が思っている)詰めの中に、被害妄想を相手にぶつけるというのがあった。 「またヒスおこしやがってと思ってるんだろう!」「違うってば!」「何が違うんや!言ってみろ!」泣きながらこんなやり…

フラワーデモに寄せて 20201111

自分のこれまでにふりかかったあれこれを引き出してくるのはつらいことで、特にフラワーデモとなると参加された皆様も同様につらいことだろうと思う。しかし、声を上げねば変わらないし、無かったことにされる現実。私は全ての性暴力に反対する。— ぱおぴぴ …

WAIS-Ⅲ受検記録(IQをはかる知能検査の話)

カウンセラーさん宛でもある。 まず初めに。IQで!人間性も!生きやすさも!決まらない!しかし私は、検査を受けてみたい人、IQがなんかまあ気になる人のためにこの文章を書きます。 私が受けたのは、 www.nichibun.co.jp という検査です。検査費用は…保険適…

状態の記録-20201103

寒くて精神があんまり…だけど、そんなときでも観劇は心を動かす。劇場に足を運ぶ時こそ癒しなのだろう。 自分の中の負の気持ちに引っ張られないように工夫こそすれど、やはり落ちているなと思う。きつい。 「生きていたくない」ではなく、「自分は死ななけれ…

誰より愛をくれる人は誰?

変わりたいと思いながらいまいち変わり切れなくて、そうこうするうちに寒くなって鬱の波にのまれているうちに分かったこと。 変わっちゃいけないって自分が一番思い込んでるんだな。生産性がないから変わる必要ない、とか。確かに世に何か残すとかの意味だと…

余談(よくないほう)-20201022

30歳が食えなくても誰も心配しないし映えないんだよな!知ってた。 減量は何度かやっているけれど、今回は楽しみも笑顔も少なくて、ただただ「痩せないと死んだほうがいい」それだけなんだよな。あの服が着たいとかもっと軽い身体になりたいとかはあるけれど…

余談(よくないほう)-20201019

人生EoL!!!!!!!!という感じで、今の状態は悪いです。Twitterに流さない代わりに、ここに。 大丈夫食べてる、寝てる、仕事してる。人の形保ててる。 寒いから一過性の鬱だといいね。鬱寛解したんだっけ?いや、発達障害の二次障害の鬱でしたね。 なん…

余談-20201017

カウンセリングってカウンセラーに話聞いてもらうだけじゃん自己解決できそう、って長らく思ってたけど、いざ自分が行ってみると違った。自己解決のための「気づき」は自分一人で得られるものではないのね…気づくためのヒントとそれを捕まえる時間、それって…

汚くなんてないから

JOC、性的画像の対策へ 被害拡大、女子選手が声上げ | 共同通信 この記事読んで震え上がった。 ここでガタガタに崩れる、自分がとても汚く見える、性被害をうけたことがあり心に傷のある女はだめだと。 やめたいね、と思いながら涙を拭って寝ようとする夜。…

思考の寄り道

キャリア開発を考えるにあたって、過去何があって病んだとか、キャリアでつまづいたとかを内省している。たくさんある、書けない話の一つ。 新卒で経理に配属されたとき、一つ上の先輩に目をつけられた。理不尽と、自分の至らなさ、半々だったかな。もうあん…

カウンセリングの記録

カウンセリングが自分との戦い過ぎて唸るしかなくて、でも前に進むしかなくて、卑屈をやる時間もなけりゃひたすらリカバリーと前進のための時間で、つらいけどやっていき!みたいな。 私としては、もう家族の問題は手放して、自分の今の問題にフォーカスした…

社会性がない

カウンセリング前のメモ。 komachi.yomiuri.co.jp これ読んで、このトピ主の人が私で、コメントしている人が親とかその世代の人たちのように思え、詳細までは分からないけれど私はこのように思われているのだなと気づいた。 だんだん、食事がいるいらないの…

余談-20200927

夜勤を終えタクシーで帰され、帰宅して這うように歯磨きと着替えまで済ませて寝て、スーパー銭湯にのそのそ移動し、めし・ふろ・ねる(仮眠スペースでのねる)まで決まって、これが休むことか~としみじみしている。 しかし急に涙が出たり、心臓のあたりがキュ…

取り組む姿勢の変化と話したいこと

「人と協力してなにかをやる」ということが苦ではなくなった。(※自分にはコミュ力ないし、などの理由で避けていたのだが)期日切って周知する、根回しとまでは思ってないけどスムーズに事が運ぶよう適当にいい感じにやる、協力してくれた人にお礼をする、など…

台風の傍の夜の話

台風に伴う低気圧で大変気持ち悪くなり、37.5度の熱を出し、涙は出るも動けないみたいなのが昨夜。 そこからなんとか立て直し、出勤し、同僚とスタバに寄り、化粧品見て帰ったのが今日。 昨夜はあまり寝れなかったな。寝ようとすると、「稼ぎが自分の価値」…

余談-20200922(卑屈を抜ける話)

あんまり自分のこと無価値って思わないな、思いたくないな、と言う気持ちが出てきた。こんなに働いてるのに報われない、とかもそこまでないな。 いろんなものに頼ってこの一年間やってきたけれど、多少なりとも芽が出たのだろうか?だとしたら、それはとても…

休めてよかったね/占い

「休めてよかったね」 昨日は朝早くからの休日出勤後、現場近くのビジホに泊ってひたすら寝るやつやってました。オフィス街のビジホは休日に泊るとかえって静かでいいね。 本を読んだり、美味しいパンを食べたり(休日のオフィス街で美味しいパンを売っている…

秋風、ノスタルジア

宝塚我が心の故郷とはよくいったものだが、いくら頻繁に足を運ぼうとも私の思う故郷はそこにはなくて、心の中にしかないのであった。 武庫川通信です(特に観劇したわけではない) pic.twitter.com/qKG0oPdwuu— ぱおぴぴ (@Fis_moll) 2020年9月19日 こうして何…

休むことを覚えつつある

床にスーパーのビニール袋が落ちていたり、わけもなく涙が出たりするときって大体とても疲れてる。とりあえずブログで意思表明はできたものの、もうだめですってなったのもあり、タイミングよく休暇取得の予定入れてたのもあり、今日は本人比とても休めまし…

助かりたい(限界を迎えて少し経ちました)

ひらいてくれてありがとうございます。今日は限界の記録です。すみませんがネガティブです。 ↓これの時よりはマシ fis-moll.hatenablog.com 先週の土曜日から様子がおかしくて、買い物に出たが決めきれず帰る、ウォーターサーバー解約の対応をした後に動悸と…

カフェイン/生きづらい女性のキャリアとお金

カフェイン夕方にカフェイン入れすぎて、離脱症状なのか思考があかんほう行ったりわりときついことになったのでやっぱカフェイン耐性ないんだな…という気づきがありました。デイリーユースのリントンズも、ちょっと特別なときのムレスナとかマリアージュフレ…

余談-20200912

父に加えて、弟とも連絡を取った。 先月入籍し、結婚した弟。幸せそうかな、と思ったらそうでもなくて、そうか…となった。 私は今そこそこの幸せと共に生きていて、足りないところもあるけれど満たされていることもあるから、あるものに目を向けて生きていこ…

幽霊の正体見たり枯れ尾花

【前置き】・わたし、自分で子供を産むのは考えてないけれど、子育て支援につながることはしたいんですよ。それで、子供、出産してからのほうがお金かかるようなので、子育てに役立つような寄付とか納税とかしていきたい。ふるさと納税の食糧余らせがちだか…

変わらないと→変わりたい

意識の変化の話。 長らく、「変わらないと」という義務感、焦燥感ベースの感情と衝動があり、変わらなければダメだダメだともがいていた。その結果、休みなく働き詰めになりたいとか、自分を苦しめて苛め抜く発想ばかり得意で、寝たきりで稼働できないときも…

相談事など!!

今月のカウンセリング終えてからの気づきと、読んでくださった方への相談事。相変わらず家族と、私のこれからのやっていきの話です、よければ読んでください。 家を出たことは、家族の人にどう捉えられているのか、確認するか?現時点では父からのみ連絡が来…

余談-20200901

fis-moll.hatenablog.com まだ過去に引きずられてんなあと思ったし、これ書いた後焦燥感きつくてなかなか眠れなかった。朝はプロテイン飲めなかった、お腹はすく、たべようね、みたいな。 あの家に必要ない存在だったのは明白なので(と私は思っている)、早く…

8月が終わる

いかがでしたか、8月、生きてましたか。 普通をやたら振りかざしたり、死にたいとむやみに言わないように心掛けていた一か月間でした。 8月は働き詰めをたくさんやろうと思ったら体調崩して夏季休暇を不調休暇にしたり、住民票閲覧制限の更新をかけたり、そ…

エピローグ

もう随分長いこと続けていたこの物語を終わらせなければならない。 恨めるものを恨み切ったか、吐き出せるものを吐き出し切ったかと言われるとおそらくは違うし、これからも割り切れないものを抱えて進んでゆくのだろう。 今までと違うところは、それでもな…

ゾウ見に行きたい

ゾウ見に行きたいなあ! 大きくてのしのし動いて鼻を振ったりして、水を飲んで、お耳をパタパタしてたまのたまにこっち見てくれる(と見る側が思っている)、あの素晴らしい時間はどこだ。 ゾウを見ないといけない ゾウはどう思っているんだろう。人間があんま…

吐くだけ吐いた次

これまでたくさんのことを書き出して吐き出してきた。書いたことが全てではない。昨日書いたことを読み返して、ちょっと底が見えた気がした。 許す許さないの二択じゃなくて、楽しく暮らす暮らさないの二択じゃなくて、もっとグレーゾーンのことがあるんだ。…