やるだけやったら出たとこ勝負

言い訳の出ないところまでやってやりたい、と思う意識そこそこ系会社員の記録。

本を読む/化粧品/着るもの/髪色

掃除をしたつもりが一部埃が積もった個所を発見しあぁ…ってなっております六月折り返しすぎです。
今年二社目の入社書類を書いたりお勉強したりして過ごしております。
TOEICは目下の目標600点に設定してやっていくか~とかそんな感じです。ぼちぼち。

  • 本を読む
    これまで技術書とかお勉強の本ばかりだったのを、毎月一冊そうじゃないのも紙で買って読むようにしようと先月から決めました。
    kindle+お気に入りの本で分厚くなくて人に勧めたいのを持ち歩くとよさそう。
    読んでよかった本につきましては、↓で紹介したい。このブログは考えたことめも、ポータルはきちんと書く用でなんとなく分けているので。

  • 化粧品
    誕生日まで化粧品買わないチャレンジをしておりまして、無事買わないまま29歳を迎えたのですが(その鋼の意思に拍手)、今度は何を買うかでうーーーーーんと悩んでおります。
    無印良品の、自分だけのメイクパレットを作るやつが魅力的に見えてきました。というのもお仕事メイクのためにあれこれ買いそろえるよりも、エイッとパレット作れちゃうのが楽だなぁと思ったからです。足りなくなったものは買い足せばいいしね。

    f:id:Fis_moll:20190617220553p:plain

    こんな感じで作ったらお仕事メイク楽になるかしら、と模索中。入れたいもの詰め込んだら案外かかっちゃった。
    イカラーのシルバー(真ん中の、紫のハイライトの左下のもの)はお仕事後にお出かけのご予定が入ったときに上下黒目の上に入れたらよさそうだなと思ってチョイス。あとはパーソナルカラーに即しているのだけど、パウダーファンデーション(右上のもの)の色味が合うかどうかが微妙だなぁ…現物見て決めないといけない、と思っております。合わなかったらMACにすればよい(信者)
    これ+ベースメイクはMACの下地、ツールはUSUIのメイクブラシ一式あれば足りるでしょう。リップは色付きリップくらいが気軽でいいのかもな、と思いつつMAC使いたい心境。お仕事メイクにも楽しさを見出してやっていきたい。
    ところでMAC公式見たらリップが豊作でニコニコしてしまいますね。かわいいは大正義だ。
  • 着るもの
    身につけるもの全般でいうと、下着>ストールなど首に巻くもの=上着>靴とかばん>お洋服>お帽子とアクセサリーくらいの優先順位なのですが、次の職に臨むにあたってオッこれはお洋服の事なき率を上げないといけないぞ…となってきたので着るものに悩んでいます。
    おしゃれ目的じゃないストッキング(義務感があるやつ)がとても嫌いなのであまりストッキングをはかなくてもすむコーディネートにしたいです。できるんかな。
    あと、7月は着飾る推しごとがあるのでそれ対策でワンピースを買いに行きたい。
    フィットしてしまえばGUでも何でもいいんだけど、それまでの試行錯誤がかかるよねお洋服は。
    お靴は

    ORiental TRaffic | オリエンタルトラフィック

    で買うことが多かったのだけど、最近は

    CHARLES & KEITH公式オンラインストア

    が気になっています。
    お仕事用といえども愛せるものを履いていたいんだ…どうせ一年はあっという間に過ぎるんだから少しでも自分が好きなものを身に着けていたい。
  • 髪色
    今ダークグレー(ほぼ黒にしか見えない)にしているのですが、久々にくすみピンク~ピンクベージュ系に戻すか迷っております。

    小中学校、大学、社会人と変な人に好かれたり嫌な思いをするとか(首絞められたりとか嫌だと言っているのにべたべた触られたりとか)があったとき、思えば見た目があか抜けてなくてナメられてたのもあるんかな…?とふと思い、
    ナメられないようにするためには、を意識して見た目をあれこれしてて、髪色を明るくしたら嫌な思いをすることも減ったのです。
    ナメられるって多分髪色だけの問題じゃないのでしょうけど、自己肯定感とか強さの意味合いも込めて髪色はこだわっていきたいしもっさり見えないようにしたい。

    去年~今年一月くらいまではインナーカラー入れてたので、髪の毛の一部はピンクベージュでそのほかはダークトーンにしていてその時もなんかしらんけど「おうわたしはやってやるぞ」みたいな圧を自分から放っていたので、髪色は大事っぽいです。どうしよ。